自己顕示欲の塊ブログ

BLOG

進級展の取り組み

2021.02.08

お久しぶりです!莉那です。

この度、進級展の作品として祖父が経営している囲碁クラブのWebサイトを新しくしました。

今までは、無料のサイトで作成していたため、画像を用意しておいてはめ込むことしかできませんでした。しかし、今回は私が1からコードを打ち込んだため、写真を用意する必要がなく、自由にデザインをすることができました。

サイトを作る際には、祖父にヒヤリングシートをとり、実践に近づけた感じで作成しました。

実際に作ったサイトがこちらです↓↓↓

https://greed-r.net/igo/

このサイトのアピールポイントは3つあります。

1つ目は、トップページの祖父の笑顔です。
子供と楽しくやっている姿を入れたかったので、撮影に協力してもらいました。
ターゲットが、囲碁クラブ近くの予備校生や専門学生なので、大人だけではないというイメージを付けれるようにしました。

2つ目は、写真を碁石をイメージした形に切り抜きました。
少しでも、囲碁の印象を強めるためサイト自体もご意思の色、白や黒をメインに使いました。
切り抜いた方法は、Photoshopを使いました。

3つ目は、表をテーブル要素で作ったことです。
今までは、表も写真でしかいれることができなかったので、修正や付け足すことがとても大変でした。
しかし、今回はテーブル要素を使い、表を作成したので、修正や付け足しは簡単にすることができます。

これらのことに注目して見てください。

今回1からサイトを作ったことにより、全体的なWeb制作の流れを学ぶことができました。プラスただ作るだけでなくユーザーが見やすい、使いやすいサイトになるように考え、自分自身成長できたなと感じられました。
何より色んな人に見せてほしいと思える作品ができてよかったです。
これからもWebサイトを作るときは、上記のことを意識して制作したいです。

ご覧頂きありがとうございました。

COMMENT

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

コメント記入欄の下に表示するメッセージ